不動産投資で人生が熱くなる!/ 火の玉ガールのブログ

「不動産投資で人生が熱くなる!」 夢はどこに?それはあなたの心の中に。 未来はどこに?それはあなたの手の中に。

June 2015

6月最終週は連日株主総会のオンパレード。

もちろん、全部行けるわけじゃないので、
2つだけ厳選して出席。

22日(月)のバンダイナムコホールディングス
@グランドプリンス新高輪ホテル・飛天
image


23日(火)のオリックス
@虎ノ門ヒルズ

虎ノ門ヒルズ外観 20150623


お土産もしっかりいただいてまいりました
by バンナム

バンナム総会お土産 20150623


オリックスも、金券とお菓子のセットがいただけたようなんですが、
到着時間が開始ギリギリになってしまったため、
お土産足りずに後日郵送に・・・

自宅に届くのを楽しみにすることにします。



さて。

肝心の総会の中身ですが、
個人的には

「ゲーム」

「プロ野球」


についての質問が、かなりマニアックで面白かったです。

質問というよりは、意見・批評(批判?)も結構出てたように思いますが、
雰囲気としましては、拍手が出るなどして、オリックスさんの方が楽しめました。

本日の日経ニュース
↓ ↓ ↓
◆オリックス、宮内氏に44億円の「功労金」(有料会員限定)
 http://mxt.nikkei.com/?4_36689_648313_25

これについても質問出てまして、
社長曰く

「宮内ほどの人材は今後現れない」

だそうです。


うーん、すごい!!



業績が良くて、身近にあり、応援したい企業はこうして
総会にも顔を出すと、ますます親近感持てますし、
経済の勉強にもなります。

今度は子どもと一緒に出席しよう



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日の石岡市の日本酒に引き続き、今回届いたのは
宮崎県都城市の焼酎。

「霧島焼酎飲み比べセット」 (1升瓶3本)と迷ったけれど、
いろんな味が楽しめる+量も多い、ということで、
ワンカップ焼酎30本(!!!)セットをチョイス。

注目の特産品はコチラ ↓ ↓ ↓

都城市ふるさと納税特産品② 20150619


都城市ふるさと納税特産品③ 20150619

都城市ふるさと納税特産品④ 20150619

都城市ふるさと納税特産品① 20150619

すごい量ですねぇ・・・

これで寄付金額1万円です。

さすが人気の自治体です。やることが太っ腹!!


ワタクシはアルコールはたしなみませんので、
飲み比べレポートはUPできないのですが、
少ないこづかいからチビチビ酒を購入している配偶者へ
プレゼントさせていただきました

またまた晩酌が楽しみですな
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

昨夜届きました!

↓ ↓ ↓

 

四季報、今回から雑誌をやめてCD-ROMに変更。

パラパラめくってお宝を発掘するのも楽しいですが、
なんせめちゃくちゃ時間がかかる。。

スクリーニング機能をどんだけ使いこなせるか、
未知数ですけど、とりあえず年間購読してみたので
4回はチャレンジしてみます!


さて。成果はいかに・・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先日のブログに引き続き、今回届いたのは
茨城県石岡市の日本酒。

石岡市ふるさと納税特産品 20150610


写真じゃ大きさ分かりづらいかもしれませんが、
なんと1升瓶が3本です。

1本2千円としても、寄付金額1万円で3本も送ってくださるということは、
軽く半分は超えてますよね。

スッゲー太っ腹


ワタクシは断酒済みですので、アルコールはたしなみませんが、
酒は自分の小遣いでコツコツ買っている(買わされている?)
配偶者へのささやかなプレゼントとしたいと思います。


お酒はタダで手に入るし、寄附金控除のおかげで
来年の住民税安くなるし、
(※住宅ローン控除のおかげで、源泉徴収税はほとんどゼロですの)
いいこと尽くめだね!


さ。今夜の晩酌のツマミは何にしようかな

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5月の本業の予算達成率は、過去最高の400%超を達成しそうな勢いで、
6月はちょっとはヒマになるかしら・・・と淡い期待を抱いていたら、
まったく失速する気配がありません。


日本政府は、訪日旅行客数を2020年までに2000万人、2030年までに3000万人、
そのころまでには訪日客の消費額を4兆円、 という大きな目標を掲げておったのですが、
今年上期の勢いが凄すぎて、どうやら計画は前倒しになるようです・・・

コチラの記事



私も相変わらず、会社にいる間朝から晩までホテル手配にいそしんでおりますが、
先日の ブログ に書いた記事関連で、最近気になるニュースが静かに
台頭しております。

コチラの記事

読み方は、「マーズ」。

10年以上前に流行して、旅行業界を混乱の渦に巻き込んだ「サーズ」と
そっくりの様子で、戦々恐々としています。


旅行は平和産業なので、生命を脅かす不安要素
(自然災害や病気など)がひとたび流行すると、
一瞬でゼロになる、不安定な稼業だと思ってます。


サーズしかり、地震しかり。

当時もその直前まで絶好調だったのに、災害発生と同時に
向こう数か月から下手すれば数年先までゼロになりますから、
注意が必要です。


インバウンド関連の個別株銘柄をお持ちの方は、
マーズ関連のニュースは毎日チェックした方がいいかもしれません。


日本国内ではあまりまだ大騒ぎされていないようですが、
影響が出ているところには大きく出ています。


日経平均も下がってきてますし、今後注視していきたいと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ