不動産投資で人生が熱くなる!/ 火の玉ガールのブログ

「不動産投資で人生が熱くなる!」 夢はどこに?それはあなたの心の中に。 未来はどこに?それはあなたの手の中に。

July 2015

人生ってホントにバランスだな~と思います。

私が不動産投資で規模の小さい物件にしか手を出さないのも、
株式投資で現物取引しかしないのも、
全てその対極にあるリスクの大きさを見てるからです。


サラリーマン生活においても、
間違ってもS銀行様が喜んで貸したくなるような
属性ではございません。

が。

好きな顧客からだけ好きなだけ仕事を取り(これだけでも予算大幅オーバー)、
ストレスゼロで定時上がり&有給100%消化で人間関係文句なし、
という環境を手離せば年収倍だよ、と言われても
おそらく私は動きません。


「このくらいのリスクに対するリターンがこのくらい」

というバランスが私にとってはとても大切なので、
いくら実入りが大きいと分かっていても、
自分のリスク許容範囲内に収まらない借入や
残業と責任を伴う高収入の仕事は、自分には無理だと思います。


息子にしても、
地頭は悪くないとは思いますが、
私以外の大人から見ると(父親=ダンナ含む)、
まぁ扱いにくい子らしいです 


やたら数に強いし、小三のくせに口達者で
負けん気が強く、やけに論理的なので
生意気を通り越して、本気の口論になるらしい。。


息子だけのせいではないです(と思います)が、
担任の先生、1学期末で体調崩されて退職しちゃいましたからね・・・


どんだけやんちゃなんだ


もちろんいいところもたくさんあるけど、
大変なところもたくさんある、ってことで
これまたやっぱりうまくバランスを取っていくことが大事なんだな~と思う毎日です。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

うちの息子(8歳・小3)は、母(=私)の影響もあって、
お金のゲームが大好き。

先日も一緒にキャッシュフローゲームに参加させていただきまして、
彼の引きの強さのおかげでファーストトラックでの一発夢到達&上がりを
達成しました。

ありがとう、息子よ。



で、帰宅後寝る前の出来事。


ギリシャ&上海ショックもなんとなく落ち着いてきたところで、
来週の銘柄仕込みをせっせとやっていた私。

息子が近付いて来て、自分も参加させろとうるさいので、
とりあえず、2014年秋号の四季報を手渡し、
(※今年から四季報はCD-ROMに切り替えましたので、
  雑誌はコレが最新だったんですの・・・)


「経常利益が順調に増えていて、
 チャートがきれいに右肩上がりになっている銘柄のみ報告せよ」



と命じましたところ、嬉々として探してくれました


株価は半年以上前のものですから、当然そのまま検討するわけにはいかないので、
試しに彼の報告してくれる銘柄の現在株価を片っ端から調べてみますと・・・


なーんと、ほぼ全銘柄値上がりしてました。

中には200%超という、脅威の成績を上げているものも。


・業績がよく

・株価が上がっている



という、超カンタンな2点のみでも良さげな銘柄が見つかりますので、
現在のような”やさしい相場”では、子どもと一緒に楽しみながら、
金融・経済教育を学べる絶好の機会ではないでしょうか。


息子くん、この”銘柄探し遊び”がすっかり気に入ったらしく、

「明日もやろう!!!」

とやる気まんまん


せっかくですから『息子銘柄』とでも名付けてポートフォリオ作って、
年始の大型仕込み時期に備えて、ウォッチを続けてみようと思います。


めっさ楽しみ 






    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ワタクシは現在、区分2戸、戸建2棟、アパート2棟を所有&運営しておりますが、
管理をどうしているかというと、以下のようにやってます。


☆東京区分・・・管理会社(=入居者決めてくれたとこ)

☆千葉県区分・・・管理会社(=入居者決めてくれたとこ)

☆埼玉県戸建・・・自主管理(=大家直接募集サイトで入居者決定。保証会社の集金代行利用)

☆徳島県アパート+戸建・・・管理会社(=入居者決めてくれたとこ)

☆千葉県アパート・・・自主管理(1人は購入前からの長期入居者、残りは地元の業者2社により一般募集にて決定。同一保証会社の集金代行利用)



区分は投資開始後間もない頃なので、自主管理しようなんて全く考えておらず、
決めてくれたところにそのまま管理をお願いしている、という感じです。

区分の場合は、マンションに付いている建物管理会社が共有部分の修繕や
外観の大規模修繕を、修繕積立金の中から必要に応じてやってくれますので、
専有部分のみのことを考えていればよいです。

また、マンションの建物管理会社が提供している
「生活安心サービス」なるものも利用できますので、
「建具の調子が悪い」とか、「水漏れした」とか、「鍵をなくして入れない」など、
ちょっとした生活上の不具合やトラブルに対応してくれたりもします。

なので、集金代行と滞納保証があれば、自主管理もできると思います。
(徳島県だけは遠隔地のため、めったに現場へ行くことができないので、
 管理会社を入れることは必須と思います)


そんな流れで、だんだんと慣れてきた頃から保証会社を使って自主管理に
切り替えていったんですけど、自主管理はやっぱりいろいろありますね。


すっごく楽な入居者さんの場合、毎月の管理料5%を払うのがもったいない気も
しますけど、管理会社を入れなかったことを後悔するレベルの面倒な入居者さんも存在します。


私の所有物件は、外国人入居率が割と高めなんですが、
これで自主管理になると、言葉通じなくてかなりビックリすることがあります。


たとえば・・・

・「町会費の振込をお願いします」と言ったら家賃を振り込んできた
 (※家賃は先月末すでに口座振替により回収できているのに、更に振り込むってアンタ・・・

・更に、振込すぎた家賃を返金するので口座情報教えて、と言ったら
 教えてきた口座情報が間違っていて返金できず。
 (※口座番号か、口座名義のどちらかは間違っていると思われる)

・月末に口座残額が足りずに振替できず、保証会社から督促されたら
 保証会社の指定した支払方法で払う、と返事しておきながら、大家に直接送金。
 (※たぶん、日本語があまり理解できなかったと思われる)

・入居者自身が書いた口座情報が間違っていて、保証会社が口座情報更新の書面を
 送っても、日本語が理解できず、いつまで経っても返送されずに口座振替が開始できず、
 督促されても自分は口座振替できてると思っているため一向に家賃回収ができず、
 保証会社も辟易(※私自身は代位弁済されるため、知らぬ仏)


これ、万が一保証会社付いてなかったらマジ大変。

保証会社付いててこの有様だから、別に国籍差別するわけじゃないけど、
外国人入居者さんの場合は、有無を言わさず管理会社利用した方が
いろんな意味でベターではないかと思います。


ちなみに、外国人じゃないけど、甘い顔して保証会社入れずに
入れてしまった問題入居者もいました・・・


ワタクシ、滞納家賃も自分で回収しますので、
ハガキ・手紙・メール・LINE・連帯保証人への連絡・直接訪問など、
アメと鞭を駆使して、とことん請求します。
払いきれないと分かるやソッコーで退去させ、
地の果てまで追いかけて、残額ゼロになるまで督促し続けますヾ(▼ヘ▼;)!

金額の問題じゃありません。

これはビジネスですから、一度交わした契約は最後まで守ってもらいます(`-´メ)


「たった数万円のためにそこまでできない」

と考える投資家さんが大半だと思うんですけど、
ワタクシ毎日中国人相手に未収金回収の話してるので、
慣れてるんでしょうね~


理解に苦しむ入居者さんに当たってしまった場合は、

『宇宙人との対話』


だと思って、楽しむことにしております


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

先月末出席しましたオリックス(8591)の株主総会のお土産が届きました。

オリックス総会お土産 20150708


さすが


うちは野球よりもサッカー派ですが、
バッファローズエコバッグもフェイスタオルも、
息子のサッカーグッズとして活躍すること決定



実は、オリックスの株はすでに売っちゃったんですが、
業績いいし、配当も株主優待もありますので、
今の上海ショックのメドがたったら、また指値入れてみようと思ってます。

前回1500円台前半で買って2000円弱で売りましたので、
もう少し下がって来たら買おうかな。
(昨日の終値1722円)

前回買付してしばらく後に1300円台まで行きましたから、
もう少し様子見で。



先週末にイロイロ指値入れといたのが次々約定されて、
紙の資産の怖さを実感中。

私の指値は割とキツめなので、そんなに簡単に約定されちゃうと
ちょっとビビる。

まぁ、金額的にはそんなに大きくないので(全部現物買だし)
心配はしてないですが、落ちてくるナイフに刺し殺されないように、
注視していきたいと思います。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

まだまだ届く、ふるさと納税特産品。

先週は肉と野菜が届きました(*゚∀゚)っ

玄海町ふるさと納税特産品 20150630

@佐賀県玄海町




室戸市ふるさと納税特産品 20150704

@高知県室戸市


これら、どっちも寄付金額は5000円。
還元率高っ!イイネ!!


これが届いたからには、今夜のディナーは付け合せ野菜たっぷりの
煮込みハンバーグに決定ですな


楽しみ~~


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ