前ほどではないですが、
今年になってからチラホラ物件情報見ています。

前は500万円以下のしかほとんど見てなかったのですが、
最近はゼロもいっこプラス、くらいまでの価格帯の
アパート、戸建、土地を検索してます。

ただし、広さはこだわりがあって、
土地、建物ともに30坪以上。
再建築不可も場所によっては可。
駅から遠いのは許容範囲だけど、
自宅から30km圏内くらいまで。できれば都内。

もう、いくら安くても遠いのはいらんf^_^;)
だって、行きたくないですもん。

で、そんな条件で探してみると意外とあるんです。

江古田で1800万円とか、光が丘で2000万円とか、
小竹向原で2050万円とか。


今回、オッと思った物件も駅からは遠いけど、
自宅から40分くらいで行ける立地だったので、
事前にマイソクもらっておいて、出勤前に見に行って来ました。

事前の電話ヒアリングで、いろいろと条件は聞いていたのですが、
デメリット全部引き受けられるほど価格が安いか、
といったらそうでもない。

現状満室、しかも10年以上の長期入居の
ファミリー2世帯。敷地内に駐車場あり、満車。
23区内で利回り12%以上というのはイマドキなかなか素敵です。

この物件のメリット・デメリットはざっくりこんな感じ。

【メリット】
・広い (土地約70坪、建坪40坪弱)
・隣が畑(日照問題なし、陽当たり抜群)
・満室
・高利回り
・現金でもなんとかなりそうな価格帯
・築20数年。この価格帯にしては新しい。建物はキレイ。


【デメリット】
・駅から遠い (最寄り駅から徒歩20分以上。実際に歩いてみましたが夏は焼け死ぬと思います)
・再建築不可
・建物検査済証、確認証なし。
・接道は通路で他人の私有地。持分なさそう。
・境界非明示(測量するなら買主で、という感じ)
・以上の理由により、融資付けは困難。
・駐車場契約は2台なのに、現地行ったら3台停まってる。無断駐車?管理大丈夫か?
・10年以上入居の一世帯、今年に入ってから滞納気味。管理会社の集金代行はあるが、滞納保証はない?
・近所の玄関口に「区画整理、絶対反対!」の貼り紙多数。なんかコワイ。。


いい物件は瞬間蒸発しちゃう昨今ですので、
これを書いている時点でもう買付入っちゃってるかもしれませんが、
とりあえず私的には今すぐ欲しい!
というとこまで気持ちが動きませんので、いったん見送ろうと思います。

いつでも買える準備だけはしとかにゃ〜

↓物件の隣に広がるだだっ広ーーーい畑です。


image