先週末は

本当は身近なお金の話


というセミナーに参加させていただきました~

初めての「ゲスト講師」として



友人のウルヴォイ彩佳さんが企画&集客してくださいました。

当日はこんな感じ ↓

https://www.facebook.com/jing.jiazhi/posts/851232188221577


女子お茶会、のような感じで女性限定の少人数セミナーだったんですが、
ご参加されたみなさまの聴く姿勢が素晴らしい~~~

うなずいてくださったり、適度に質問を挟んでくださったり、
喋る側としては、と~ってもやりやすかったです。


ご参加くださったみなさま、この会を立ち上げてくださった彩佳さま、
本当にありがとうございました m(_ _)m


「次回は『節約編』をぜひ!!」というお声を多数いただきましたので、
テーマは未定ですがおそらくまた開催できるのではないかと思います。

今回参加できなかったけど、「お金」についてツッ込んだ話が聞きたい!
と思った方は次回ぜひお越しくださいね。


以前のブログ、

得意分野は人それぞれ

でも書いたのですけれど、
自分では当たり前だと思っていることが、
実はほかの人からすると初めて聞くことだったり、
自分が思いもつかないような方法を
軽々と実践している人がいたり、
本当に、自分が知っている世界ってすごく狭いんだな~
と実感した1日でした。

私も、セミナーやる前は

「私の話なんか、聴きたい人いるのかな???」

という思いが消えませんでしたが、
実際にやってみると喜んでいただけたようで、
私もとっても勉強になりました。

「教えることが一番の学びになる」

というのは本当ですね


お茶&ランチをしながら、女性同士の気楽な
おしゃべりの中で、
ずーっと私が知りたかった目からウロコの
〇〇法、というのも教えていただいた、
というか、以前からさらっと実践している方がいらっしゃり、
ウロコどころか目ン玉ごと落っこちそうになりました・・・

不動産も、

「こんな物件がほしいーーーーーーー!!!」

とずーっと言い続けて探し続けていれば向こうから降ってくる、
といつも思ってるんですが、人とのご縁も同じですね。

求め続ければ現れるもんだ。


が!!よく言われることですが、当然求め続けるばかりではダメ。
やっぱり先に与えることからやらないと。

私の大好きな本、

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

にあるように、

人には「返報性」という、
「何かを与えられたら返さずにはいられない」性質が
本能的に備わってますから、

「自分が欲しければ、まず人に与えよ」

というのは、本当のことだと思います。


ブログも、サボらずにきちんと更新しよう( -д-)ノ




↓ こちらもポチッとヾ(´ω`=´ω`)ノ