私はAFP(ファイナンシャルプランナー)でして、
「不動産イノベーション」というSG(スタディグループ)に入会させていただいております。

そこでお知り合いになることができた、楽待コラムニストの
このかた
 
 ↓

 

このSGは2ヵ月に1回勉強会が開催されるのですが、
今月はちょうど今週月曜にありまして、懇親会では運よく真ん前の席に
座ることができました。

このような機会でもなければ恐れ多くてなかなか話しかけることも
ままならないのですが、そこはお酒の力を借りて(※ワタクシはノンアルコールで)、
いろいろと質問もさせていただき、大変有意義なお話を伺うことができました。

(カーターさん、貴重なお話をありがとうございました!!)



カーター校長の著書には、私が愛読しているこちらの著書に
共通する点が登場します。

影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣
 

それは、

『相手から「イエス(はい)」を引き出す秘訣』

について書かれている箇所です。



なぜ、相手に「イエス!」と言わせることが重要なのでしょうか?


不動産投資は、人とかかわらずに遂行することはできない投資です。

まず、物件探しの段階から、売買の仲介業者さんと関わり、
物件を購入してリフォームするなら職人さんと関わり、
募集をお願いするなら管理会社さんと関わり、
トラブルが起これば入居者さん・ご近所さんと関わり・・・

とにかく、何をするにしても「人」抜きでは話が進まないのです。

影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣は、
心理学の本なので、

「好きな人には親切にしたい、という心理」

について述べられている章もあります。

どうせ「人」抜きで進められない事業なら、
あなた自身が思い切って自分から
「人」に向かって体当たりしていき、
相手から

「この人のために何かしてあげたい!!」

と思われる人、周りから応援される人になりましょう。


そのために、「YES!」を引き出すのです。


これ、文章で説明するのは大変難しいので、
どうやって会話を自分主導に持って行き、
有利に交渉を進めるか、が知りたい方は
ぜひ私に直接聞いて下さい。

実演します。


ここでのマジックワードは2つ。

「”今どき”○○なんて”ありえない”ですよね~?」

です(笑)



「どのように使うと効果的なのか?」が皆さま
気になるところだとは思うのですが、
具体的な”話法”につきましては、明日に続きます♫




↓ こちらもポチッとヾ(´ω`=´ω`)ノ