昨日に引き続き保険ネタです。

分譲区分マンションにお住まい、
または投資物件としてお持ちの方、
マンションの管理会社が加入してる

「生活応援サービス」

って使ってますか?


もしくは、建物が加入してる
火災保険の付帯サービス、例えば

「24時間緊急対応」



「鍵開け、水漏れなどの一時対応」

などの無料サービス、利用されてますでしょうか。


せっかく毎月安くない管理費を払い、
保険料も払っているのですから、
利用しない手はありません。


私の所有物件のうち、
区分マンションは2戸(自宅除く)あるのですが、
どちらもマンション全体の管理会社
(専有部の募集管理会社ではなく)
の電話番号とホームページを
バッチリ登録させていただいてます。


築30年超ともなると、建具、給排管をはじめとして
色々不具合が発生するようで、
所有1年ちょいの間に
何度か入居者様から連絡いただきました。


そんなときは、業者を手配する前に、まず

「一時対応無料」

の付帯サービスの連絡先に電話発信。

(たいがい24時間365日応対可能な電話番号が記されてます)


だいたいそのサービスの範囲で終わることが多いですが、
まれに本当に交換を要する工事をしないといけない場合もあります。


そこで初めて職人さんへ依頼します。


できれば自分の所有物件のある地区ごとに、

・水道設備屋さん

・ガス工事屋さん

・電気工事屋さん

などのライフライントラブルに
対応可能な職人さんを知っているといいですね。


私の場合はほとんどの物件で、
間に募集管理会社
(上述のマンション全体の管理会社とは別です。
ややこしいですが…)
に入ってもらっているので、何かあったら
ほぼ100%管理会社から私に連絡が来ます。


ただ、一部自主管理の物件に関しては、この

「24時間緊急受付電話番号」



「保険証書番号」

を、自分の携帯電話番号・メールアドレス
と一緒に教えちゃってます。

夜中に

「鍵なくして入れない!」

ってなる可能性があるのは、
大家じゃなくて入居者さんですよね?


他に、区分マンション全体の管理会社が提供する

「生活応援サービス」

には、

・リフォーム

・家事代行サービス

などはもちろんのこと、不動産に関係ない、

・レジャーチケット

・グルメ

・ホテル

・映画

などの割引サービスや、特別プランがあったりします。

意外と使える割引サービスもあったりして、思わず

「へぇ〜」

を連発しちゃいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


・宿泊施設やレストランの割引

・レジャーランドや観光地の入場料が半額

とかね


区分マンションをお持ちの方は、
一度ご自身のマンションの
管理会社のホームページを覗いてみては?


管理料取ってるだけあって、
想像以上に充実してるかも?ですよ


あと、火災保険の緊急連絡先は携帯電話に
登録しとくと、いざというとき役に立ちます(*^^*)




↓ こちらもポチッとヾ(´ω`=´ω`)ノ