先週末は義父の納骨の日でした。

穏やかに晴れて、花粉症持ちの息子には
つらい1日だったようですが、
お墓の前で納骨式もでき、
ちゃんと見送ることができてよかったと思います。


お墓の下って、初めて見ました・・・


その後は家族そろってお豆腐料理のランチ。

44

13


肉っけがないのに、なんであんなにおなかいっぱいになるのか・・・

豆腐、おそるべし。

(写真の料理はお子さまランチです。子ども用とはいえ、なかなか豪華)



それまで、私と義父以外は、不動産を含む
投資の話にはほとんど興味がなかったのですが、
今はみんな真剣に考えているようです。

やっぱり、いくら家族が資産を所有していても、
自分自身の問題にならない限りは、自分事として考えられないもんですね。


遠い先のことのようで、いつ自分自身がその当事者になるか、
というのは誰にも分かりません。

家族とお金の話をするのはなんだかばつが悪い、
と思われるかもしれませんが、とても大切なことです。


お正月やお盆など、家族が一堂に集まる機会では
相続や介護など、普段話しにくいことこそ、勇気を持って
話し合ってみてほしいと思います。