みなさん、目標持ってますか?


私も、もちろんやりたいこと、なりたい姿、
イメージは持ってるんですけど、
何がダメってはっきりと時期を公言できないこと。


その心理の裏には、

「○○までに△△をやる!」

って公言したとして、いつか△△にはなれるかもしれないけど、
○○までにできなかったらカッコ悪い・・・という、
臆病な気持ちが見え隠れしているからだと思います。


が、周囲の成功されてる人、果ては様々な業界のトップを
ひた走る方々の発言を注意深く聞いていると、
ほぼ例外なく、

「今年は□□をできるようになる」

とか

「○○までに△△を目指す」

とか、

”時期”をはっきり公言してらっしゃるんですね~


なので、「いつまでにやる」という、
到達時期はものすごく重要なんではないかと思う次第です。


そんなことを考えつつの、先日の息子(8歳)との会話。


私 「そろばん塾の中で、一番上の段の子って、何歳で何段なの?」

息子 「■■くんだね。(即答) 中3で九段」

私 「九段か~、やるね。(ちなみに、一番上が十段だそうです)
   きみは■■くんと同じ年には同じ段までいけると思う?」

息子 「うん、いけると思うよ。(またもや即答)」

私 「へぇ~。すごい自信だね。じゃあさ、今きみは5級じゃん?
   どういう道のりで九段目指すの?」

息子 「まず、5年生までにおばあちゃんと同じ初段(私の母は割とそろばん得意なのです)。
     1年で2段ずつ上げるから、中3までに九段!(即答!!!)」


ほぉ~~~~・・・

8歳の時点で、15歳までの目標が見えてるって素晴らしいね。


4年生になったら塾通いも始まるし、6年生では中学受験に挑戦してもらうけど
(「きみは中学校にあがるとき受験するよ」ということは、小学校入学時にすでに話してあります)
きっと大好きなそろばんは続けるんだろうな~


ぜひ、がんばって続けてください。