ワタクシの所属する職場は97%が外国人。

そして、会計年度も1月始まり。


なので、「4月1日」は単なる月初めでしかないのですが、
自分にとっては、やはり「新しい年度の始まり」という
意識が強いです。

子どもがおりますと、学校は4~3月の年度単位ですし、
自分が4月生まれ、ということもあって、3月も終わりに近づきますと
気持ちが引き締まります。


今日は、そんな年度末最後の1日。


今年の始まりは義父の葬儀で、年間目標について
じっくり考えるヒマもなく、心の余裕もなかったのですが、
桜も咲いて、暖かくなってくるとやはりワクワク感が湧いてきます。

2015年度は自分にとって、人生の折り返し地点ともいうべき
不惑の40歳到達年。

昨年の誕生日前には、デカデカと

 ① 投資キャッシュフロー >  給与手取り額
 
  ② 完全断酒


という目標を決め、化粧台の隣の壁に貼って毎日眺めていましたが、
ほぼ達成できました。

(なかなか完全満室にならないので、あくまで「ほぼ」です)


目標というのは、このくらい具体的な方が目指しやすいんですけど、
今年はコレ。


自分にしかできないことに時間を使う



人生は短いのだから、他の人でもできることに
貴重な時間を使ってはならんのです。

自分に残された資産は残り
12億6144万秒 (←80歳まで生きるとして)。


たまに、

「十億(円)くらいあったらどんな投資しようかな~?」

と妄想するんですが、よくよく考えてみたら
時間、という資産では十億超えてるやん


2014年度も残りわずか。

2015年度も、毎日がワクワクの楽しい&貴重な時間を過ごせますように