楽待さま、いつも大変お世話になってます。

不動産ド初心者のころから(今でも初心者ですけれども・・・)、
ずっと購読しているメルマガ。

最近は、お知り合いの大家さんがどんどんとコラムを
書いておられ、いつも興味深く読んでいるのですが、
最近我が家で話題となっているのがコチラの記事。

↓ ↓ ↓

稼ぐ人の3つの特徴


先に答え言っちゃいますと、

「自分大好き(=負けず嫌い)」

「強い意志」

「未来志向」

ってことらしいのですが、
これって”稼ぐ人”に限らず、
”成功する人”(分野問わず)に共通している性格だと思うんです。


私の不動産投資活動にはさして興味のない
配偶者も、この意見には大賛成らしく、
大事そうにメモを取っておりました


最近、我が家で最もアツイ話題は

「子どもの中学受験問題」

でございまして、今年小3になった息子、
小4(※小3の春休み)から塾に通い始めるのであれば、
小3のうちに、ターゲットとなる受験校の下見に
行く必要があります。

受験する学校を先に決めて、それに合う勉強法を
教えてくれる塾を選ばなければならないためです。

息子の性格や学力、自宅からの通塾距離、
塾での学習時間が他の習い事を含めた生活時間帯と合うかどうか、
などなど検討事項がたくさんありますので、
この1年間はダンナとの話し合いの時間が増えそうで
ワクワクしています


子どもは親の付属物ではないし、
親ができなかったことを無理強いしてもいけない。
子どもには子どもの人生がある。

そんなことは重々、百も承知ではありますが、
子どもにより多くの選択肢を与え、
子どもにとってより良い(と思われる)環境を
自ら考えて選び取る力をつけさせること、
は親の務めだと思ってます。

それには、親が子どもの性格をきちんと理解して、
子ども自身の意思で決めさせることが最も大事です。

素直な子と反抗的な子では、何かを薦めるにしても
アプローチの仕方が真逆になりますから、
親の見極め力が子どもの人生を左右するといっても
過言ではありません。

( ↑ この点については私自身が子ども時代に失敗経験アリ)


「自分大好き(=負けず嫌い)」

「強い意志」

「未来志向」

を持った子に育ってほしい。


お母さんは全力でキミの人生を応援するよ