私はふるさと納税を2013年から始めたのですが、
今ほど流行ってなかったので、特産品の情報といえば、
ふるさとチョイス くらいしかなかったように思います。

最近では、参入する自治体もサイトもめちゃくちゃ多くて、
いったいどこがいいんだか、迷っちゃいますよね。

昨年から控除額がそれまでの2倍になり、
ワンストップ特例制度を利用することにより、
サラリーマンなら確定申告不要、
とぐっとハードルが下がりました。


同僚や配偶者など、投資の「ト」の字も知らない
サラリーマン投資初心者から、よく聞かれる質問。

「どうやってお金を増やしたらいいの?」

サラリーマンなら、まず

ふるさと納税と個人型確定拠出年金をやれ!

と声を大にして言いたいです。


昨年は本業(中国人インバウンド旅行業)が鬼のように忙しく、
ふるさと納税特産品探しにそれほど時間がかけられず、
夏頃に世帯で一括して1年間分ドンと申し込みしましたが、
今年はその忙しさにも慣れたのか、年末から熱心に研究を重ねております。

肉、米などは特産品の中でも人気が高く、
あちこちのサイトでお得度ランキングなるものが出てますが、
困ったのが『日本酒』。

上述のふるさとチョイスは、ちゃんと日本酒のカテゴリーがありますが、
細かい分類まではされておらず、
サイトによっては『酒」というくくりで、
ワインや焼酎と一緒にされてるところも・・・

今は飲みませんけど、無類の酒好きの(だった)自分から言わせてもらえれば、

全然違うんじゃーーーーーーーーーーー!!!

と声を大にして言いたい。


しかも、

・大吟醸      ・純米大吟醸    
・吟醸        ・純米吟醸
・本醸造      ・純米酒
・その他普通酒

の区別が書かれてない!

どんだけ探してもここまで細かく紹介してくれているサイトがなかったので、
自分で日本酒を特産品として出している全自治体(!!)を調べてみました。

(半日かかったよ・・・)

その結果、”お得度”という意味で一番優れていたのは、
こちらの2つです。


鳥取県境港市

8L 20160114

↓ 市場価格

8L(還元率100%超!) 20160113



大阪府河内長野市


8L 20160114

↓ 市場価格

8L(還元率100%超!) 20160113


寄付金額はどちらも1万円(クレジットカード払い対応)。

なんというか、還元率的に、100%超えてるじゃないですかw(゚o゚)w


私だったら絶対この2つのどちらかから選ぶんですけど、
うちのダンナはそうじゃない。

「飲み比べセットがいい」

とか、いろいろメンドクサイこと言うんです・・・
自分じゃ全然手続きしないのに


日本酒の中でも、大吟醸は最高クラス。
吟醸や本醸造なら、寄付金1万円で
一升瓶2本とか3本もありますが、
大吟醸で一升瓶1本以上、といったら数えるほどしかありません。

大吟醸で一升瓶を出している全自治体をご紹介したいんですが、
長くなりましたので、それはまた次回にゆずりたいと思います。


「日本酒ってどれが美味いんか分からん」

と思ってる方、ぜひ参考にしてみてください