今朝の朝食でのこと。

ダンナさんが突然
豊田真由子議員事件
について、
「知ってる?」的な話振ってきました。


「まぁ、知ってるよ。興味ないけど」

から始まり、小池都知事の玉虫色の決断の話になり、
なぜか最後

「人生において大事なこと」


まで、話が発展しました。

(朝っぱらからテーマ重っ❗)



で、私が息子に伝えたい人生において大事なこと、とは。。


1. 頭は絶対によくなければならない。ただし、その頭のよさ、とは自分がなんでもできる能力、という意味ではない。3.で登場する自分よりも、もっと頭のいい人たちとうまく付き合える能力のことである。

2. 図々しくあれ。ただし、周囲への気遣いと事前準備・根回しは怠ることなかれ。

3. 仲間を大切にせよ。大きいことを為し遂げたければ、敵は増えてしまうかもしれないけれど、それ以上に素晴らしい友人、仲間がたくさん味方にいれば大丈夫(家族含む)。


ということを息子に話す私を、
「また始まったよ。。」と、どっちらけの表情で呆れて見ているダンナ。

まぁ、いつもの光景です


今朝はさすがに

「図々しく生きろ」

の箇所でストップがかかりました(爆)!



「アンタみたいな図々しい人間が家に2人もいたら、オレが困る」と💦



私よく、

「火の玉さんみたいに稼いでくれる(←イメージです。ホントかどうかはさておき)奥さんいて、ダンナさん幸せだねー」

と言ってもらえることあるんですが、
実態はこんなんですよ~



一つ屋根の下に毎日いると
「疲れる」ってことです(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪