先月のセミナーがご縁で知り合った
コッシーさんのコシガタリに参加させていただきました。

コシガタリ



私は今ではすっかりDIYやらない派、ですが、
簡単なクロス補修や水道のパッキン交換で
いちいち職人さん呼ぶのもなー、
でも何も知らないしなー、
と思ってためんどくさがりの自分にピッタリの
回でした。


スピーカーの中原工房・小水内さん、
主催の越水さん、ありがとうございました‼


で、今日の一番の収穫は

【室内の、撤去できない柱の革新的使い方】

のアイデアをいただけたことです。


ただ今絶賛解体中の文京区シェアハウス、
天井抜いてみたら、撤去できない構造柱が
意外と多く、
1階のある部屋などは、4畳半のど真ん中に
柱がどーんと立ってたり

邪魔だな~


いっそのこと1部屋減らして隣の部屋とくっ付けるか?
とまで考えていたのですが、
今の造りを生かして、超個性的な、
逆に賃料上がっちゃうんじゃない?
的な、素晴らしいアイデアをたくさんいただきました。


こうなると、次から次へとプランが浮かび、
いてもたってもいられず、
その場で即建築士さんに電話しちゃいました。


ピンチはチャンス、を地で行く今回のアイデア。
今後の展開が超~~楽しみです