昨日は終日”ゼンチンフェア"デー。

10時~17時まで1日中東京ビッグサイトにおりました。

初日の25日は大混雑で入場するにもかなりの行列だった、
といろんな大家さんのSNS発信情報を見ていて恐れおののいてましたが、
2日目である昨日はそこまで混んでない。
事前受付票をプリントアウトして持参しましたが、まったく誰も
並んでおらず、さっさと入場できました。

さて、このゼンチン、
朝から夕方までいろんなセミナー(すべて無料!)が催されてましたが、
ワタクシが聴いてきたセミナーは、こちら! image



なんといっても、スワ兄さんのコ○ンラ○○リー撲滅キャンペーン
応援のためにも、これを聴かないわけにはいかないでしょう。

 ↓   ↓   ↓

コインランドリーセミナー

聴講前は、この写真の一番右端にも写ってらっしゃる
さる大手ランドリー事業者さんが連れていらっしゃった
”成功大家さん"(自称)がいらっしゃるんだと思ってました。

マ○マチ○オ社長の話はともかく、登場した2人のオーナーさんのお話は
かなりまともでした。

お一人は大分の大家の会の代表の方で、
個人事業主としてご自身でランドリー事業を何店舗も展開されている
ベテラン大家さん。

ランドリーだけでなく、当然不動産賃貸物件も何棟もお持ちだし、
太陽光もけっこうな規模を持たれているようです。

(そもそもランドリー事業を始めたきっかけが、太陽光が弱い雨の日に
 自宅から見えるコインランドリーにたくさん人が入っている様子を目にして、
 とおっしゃっていました。しっかりリスクヘッジされてらっしゃいます)

土地値の安い大分で、土地から仕込んで新築し、
総投資費から売上、ランイングコスト、税金等の支出等
詳細を公開してくださり、例に出していただいた店舗では、各月で変動はあるものの、
税引き前実質利回りは約15%だそう。

店内をカフェを造ったり、クリーニング店や精米機を併設したり、
ご自身で宣伝活動をなさったり、いろんな工夫をされていらっしゃいました。


お二人目のオーナーは「楽して儲けたい」ため、ランドリー事業を始めたと
おっしゃってましたが、これのほかにも何棟も不動産賃貸業を営んでらっしゃる
大家兼業者さんでした。

が、その主張の中心は
「現金持ってる or  長期間かつ低金利で融資を引っ張れる人にはすごくいいが、
 (あと儲けが出て節税目的の人)そうでなければ旨味は少ない」
ということでした。

ほぉほぉ・・・
私が当初想像していたよりも、かなりまともな内容のセミナーでした。


続いて、コチラ。

 ↓   ↓   ↓


ルーヴィス福井さん&スピーク吉里さん

ご存知、東京R不動産のスピーク代表・吉里社長と、
R不動産に掲載されてる物件の多くで施工を手がけている
ルーヴィス
の福井社長のコラボセミナー。


ここで興味深かったお話は、ルーヴィスさんが行っている
カリアゲという、内装費用オーナー負担ゼロのサブリース事業でした。

これは、東京の築30年以上の空き家をルーヴィスが月15000円で
6年間借り上げる、というもの。
7年8年と借り上げ期間を延ばしてしまうと、自分たちが儲かりすぎる、
ということで6年間に設定しているのだとか。


最後はこの方、リノベ界の巨匠。ブルスタ大島さん。

 ↓   ↓   ↓


ブルスタ大島さん


4代(3代?)続く地元の名士である地主系大家さんだったり、
大手鉄道会社と組んで駅前団地の再開発だとか、
とにかくスケールでかいです!!

そして何より、プレゼン上手い!

どの話にもうなづきポイントがたくさんあり、
人の心を動かすすべをよく心得てらっしゃる。

話がよどみない。


「デカい仕事をするには資本家にならにゃ~」と痛感させれられた1時間でした。


こんな感じで盛りだくさんの1日。 image

これで終わりかと思いきや、最後は肉の聖地で締め!

めっちゃくちゃ美味しかったです・・・ image



企画のヒロさん、ありがとうございました&大変お疲れ様でした!