ふんどし王子の初著書が大層売れていると聞いて・・・

今月末まで絶賛キャンペーン中!

↓ ↓ ↓

『高卒製造業のワタシが31歳で家賃年収1750万円になった方法!』

ワタクシ、個人的にとってもうれしいです


といいますのも、コレいろんなとこで吹聴しまくってますけど、
ワタクシはふん様の『健美家 大家列伝』を読んだときから
大ファンなのです。


プリントアウトした前編・後編は何度も何度も
反芻して読み込まれたあと、今は息子の宝物ボックスに納まってます。

いろんな方が素晴らしいブックレビューを上げてらっしゃいますけれども、
ワタクシの視点からこの本の使用方法をお伝えしたいと思います。


ワタクシは、ふん様の著書を 子育て指南書
として通読しました。


とくに素晴らしかったのが、
「すぐに見返りを求めない」(=「謝礼は複利で返ってくる」)
という金言。

返ってくるまでの時間が長ければ長いほど大きく返ってくる、とあるんですけど、
これを知ってるかどうかで子どもの人生ってすごく変わるんじゃないかと思うんです。


息子くん、ただ今小学5年生でいろんなことに行き詰まりを感じるお年頃。

今の壁は、5歳から続けてきたサッカーの練習と塾との両立が難しくなってきており、
しかもどっちもなかなか結果が出ない、ということ。


練習と模試が重なってどっちかに行けない
練習してもなかなか上手くならず、試合に出してもらえない
塾でもなかなか模試で思うような点が取れず、クラスが上がらない

などなど。

今週末も、なんだかんだ、うだうだとサッカー練習に行きたくない言い訳を
あれこれ言ってくるのでふん様の本を渡して言いました。


母 「この前ふん様に会ったじゃん?」

息子「うん。ポールさんのお友だちでしょ」

母 「そうそう。ここ、読んでみ(P126)。”すぐに見返りを求めない”
   ”返ってくるまでの時間が長ければ長いほど大きく返ってくる”ってあるでしょ。
   意味分かる?」

息子「・・・」

母 「見返りっていうのは、結果と同じだよ。
   サッカーでも勉強でも、やってすぐ結果求めちゃダメなの。
   ”なんかくれるからやる”んじゃなくて、ただひたすらやるんだよ。
   ”やってもやっても結果が出ない”とか、”やってあげたのに何も返してくれない”
   って思ったらその時点でマイナスの気持ち出てるじゃん。
   そしたら、今までせっかくプラスを積み上げてきたことが後退しちゃうの。
   
   そうじゃなくて、やること自体が誰かの役に立つ、
   自分の成長につながる、と思って
   ”今すぐもらえる見返り”を考えずにやり続けるの。
   そしたらずーっとプラスが重なって
   忘れたころに、いつか大きい結果が返ってくるんだよ。
   
   人生はまだまだずーっとずーっと長くて、
   例えば受験だったら来年だけじゃなくて
   高校でも大学でも、まだ3回もチャンスあるわけ。
   返ってくるまでの時間が長いほうが
   大きいものが返ってくるんだから、今すぐの結果なんて
   小さいことにとらわれなくていいんだよ」

息子 「じゃあ、おかあさんもそう考えてるの?」

母  「そうだよ。お母さんは自分で”絶対にお金持ちになれる”
    って信じて不動産やってるもん」

息子 「でもさ、自分ががんばってがんばってお金持ちになったとしても
    死んじゃったらおしまいじゃん?がんばりが無駄にならない?」

母  「自分が死ぬまでに資産が作れたら、それはお父さんやきみに残せるでしょ。
    自分がいなくなった後も、自分が作ったものが、自分の好きな人たちの
    役に立ててその人たちが幸せになってくれたら最高でしょ。
    お母さんは、自分がいい思いするより、
    お父さんやきみが幸せになってくれるのを見てる方がずーっと幸せ感じるよ」


という話を洗濯物をたたみながらしたのですが・・・


しばらく考え込んでいたようですが、その後ちょっとうれしそうに
いそいそと週末のサッカー試合の準備と塾の課題をまとめていました。

子どもだから、きっとすぐに忘れてしまうと思うので、
これからも繰り返し伝えていかなきゃいけないんだけど、
今日の言葉は確実に彼の心に刻まれたと思います。

美味しかった肉寿司の思い出とともに・・・
すばらしき、寿司パワー


富山の思い出とともに、もいっかいキャンペーンページはっときますね。


ふんどし王子”ベストセラー祈願”キャンペーン
(2017年11月30日まで!)

20171103_103901

 20171103_112229