不動産投資で人生が熱くなる!/ 火の玉ガールのブログ

「不動産投資で人生が熱くなる!」 夢はどこに?それはあなたの心の中に。 未来はどこに?それはあなたの手の中に。

タグ:ふるさと納税

みなさん、(ふるさと)納税してますか?


はやいもので今年ももう残り3週間あまり。 

”ふるさと納税マニア"

の呼び声高いワタクシ、
今年の自分の寄付上限額がよく分からず、
秋頃までは、3万円くらいでストップしておりました。

※2015年に、不動産所得を高く見積り過ぎて、
 上限額を軽く超えて寄付しすぎちゃったトラウマがあるのです


ところが11月に、今年は短期譲渡所得が発生することが確定し、
昨年よりは多めの寄付ができることになりましたので、
年末に向けてせっせと納税している真っ最中でございます。


不動産で利益を出すことができたのは、
周りの協力のおかげ、
ということで、例年よりも多い寄付額は
すべて贈答品に回すことにしました。

ダンナ、妹家族、 父母、管理会社さん等々向けに
片っ端から申込した特産品を一気にご紹介します。

自分の備忘録も兼ねて・・・


【ダンナ名義】 4万円

宮崎県高千穂町 1万円 クレジット払い 「ふるさとチョイス」 牛すね肉塊 1.5kg (自宅用)

鹿児島県肝付町 1万円 クレジット払い 「ふるさとチョイス」 芋焼酎3種  1.8L×3本  
(ダンナ用)

鳥取県境港市 1万円 クレジット払い 自治体直 大吟醸日本酒  1.8L 
(ダンナ用)

宮崎県都城市 1万円 クレジット払い 「ふるさとチョイス」 大万吉豚 3.55kg 
(自宅用)

 ↑ 年初には3550gだったのが今や4kgに どんどん進化(?)しますね~


【私名義】 9万円

香川県三木町 1万円 クレジット払い 「ふるさとチョイス」 国産豚モモ・ウデ切り落とし4kg (実家父母用)

山形県尾花沢市 5千円 クレジット払い 「ふるさとチョイス」 スイカ・果物サイダー250ml×16本 
(業者用)

秋田県湯沢市 5千円 クレジット払い 「ふるさとチョイス」 特選グラス付日本酒300ml×5本 
(業者用)

宮崎県都城市 1万円 クレジット払い 自治体直 国産豚肉切り落とし 5kg 
(自宅用)

山形県新庄市 1万円 クレジット払い 「ふるさとチョイス」 ”はえぬき"(H28年度米)20kg 
(自宅用)

岡山県津山市 1万円 クレジット払い 「さとふる」 宇宙ラベルビール330ml×12本 
(妹家族用)

宮崎県木城町 1万円 クレジット払い 「ふるさとチョイス」 ロイヤルポークバラエティ4kg  
(妹家族用)

山形県山形市 1万円 クレジット払い 「ふるさとチョイス」 純米吟醸・純米酒 1.8L×2本 
(ダンナ用)

鹿児島県鹿児島市 1万円 クレジット払い 「ふるさとチョイス」 芋焼酎3種  1.8L×3本 
(ダンナ用)

↑ 我が家では私が飲まなくなって、ダンナ1人呑ん兵衛となったため、
  「酒は自費!」扱いとなったのだけど、これのおかげで今年は1回も買ってないらしいです。
  よかったね

【12/18追加】・静岡県下田市 5千円 クレジット払い 「さとふる」 下田天城路詰合せ20個入  (徳島管理会社用)

【12/18追加】・山梨県富士吉田市 5千円 クレジット払い 「さとふる」 ふじフォンプレーン(大)&紅茶(小)  (売却依頼先業者用)

やっぱり特産品のメジャーどころは、肉・酒・米で、
ボリュームゾーンは寄付金額1万円。

ここに集う肉・酒・米が量・質ともに熾烈な競争にさらされて、
どんどん内容がグレードアップしてますね。


ダンナさんは住宅ローン減税あるので、今年はこれで打ち止め。
(もしかするとすでに超えてる可能性あり
  あとでもう1回再計算しないと)


私は株は入れずにあと2~3万円位枠あるはずだけど、
正確に計算してみないと、 これまた不明。


IPOでもちょっとは利益出ること期待してるので、もう少し上限上がるといいな~。


さて。
年内に個人確定申告書と決算書を仕上げなくては。
 
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

2016年9月 火の玉出版前ミニセミナー

(20人満席)の様子は 

↓ ↓ ↓


コチラ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


2006年、息子を妊娠したことをきっかけに、
初めて預貯金以外の「投資」と名の付く
価格変動型商品を購入しました。


今なら絶対にやらない、

”口座を持っている銀行の窓口に、投資信託の相談に行く”

という選択を取り、懇切丁寧に説明されてもさっぱり理解できない
日経平均連動型と外国株式が中心の投資信託2本、合計月2万円を
ドルコスト平均法(毎月一定額買い付けていく方法)で、
共通口座に積み立てていくことからスタートしました。

 

このときの私の大きな間違いは、

 
・何の知識も持たないまま、販売者のもとに行ったこと

(銀行はもちろん手数料の多く入る商品を進めてきます。
  間違っても低コストのインデックス投信などは勧めません)



・自分が理解できない商品にお金を出すこと
 
(その商品がどんな内容か、どんなところにコストがかかってくるのか、
  値下がり・値上げの根拠は何か、などの基本的構造を理解しないまま
  手を出しては、資産組み合わせの効果も発揮できませんし、その後の
  リバランスなど必要な処理を行うことができません)

 

の2つです。

これは不動産投資にもそのまま通用します。
まったく何の知識も持たず、自分がどのような投資がしたいのか、
どんな商品(物件)が欲しいのかも分かっていな状況で、不動産業者さんに


「どんな物件を買ったらいいでしょう?」

などと聞いたら、カモがネギしょって鍋に飛び込んでいくのと同じことです。

この投信は2012年自宅購入時に頭金にするため全額解約したのですが、
結局2本合わせて6年間で20数万円の赤字でした。

このときの経験から、

「教育が高くつくというなら、無知はもっと高くつく」
(by ベンジャミン・フランクリン)

を肝に銘じ、投資する前に、基本的な仕組みと利益構造を理解し、
自分のリスク許容度に応じて投資金額を決める、
ということを徹底することにしました。

 

今は商品の特性とコストを理解したうえで、
「老後資金」と「子どもの教育費」づくりのために、
「個人型確定拠出年金」と「ジュニアNISA」を通して
インデックス投信を毎月上限額積み立てています。

 

他には、

☆優待・配当狙いの現物日本株

☆ふるさと納税


をやっています。


外国株とFXは儲けの仕組みがよく理解できないこと、
信用取引は自分のリスク許容度を超えていること、
の理由で手を出していません。

(結局めんどうだったのでクロス取引もあきらめました)

 

ふるさと納税については、投資商品とは異なりますが、
毎年定額を支出し、ノーリスクで配当がもらえる、
という点で、私はかなり有利な投資商品、と位置付けています。

 

サラリーマンならまず、

「不動産投資の前にまず確定拠出年金とふるさと納税をしよう」

とオススメしたいです。

確定拠出年金については各種書籍もたくさん出ておりますので、
ご興味のある方はぜひご自身で調べてみてください。
控除枠を使わないのは本当にもったいないです。

 

ふるさと納税の活用法については、過去ブログでさんざん
そのマニアぶりを大公開しておりますので、ご興味ある方はぜひご参考下さい。 

 

↓ ↓ ↓


「ふるさと納税」 


マ、マニア・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 



☆火の玉オススメの”旅行”カテゴリ自治体は
 コチラ ↓ ↓ ↓

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

毎日うだるような暑さですね!

日ごろお世話になった方々へ、
御中元という名の贈り物が飛び交うシーズンでもあります。

先日、ワタクシの 過去ブログ をご覧になった投資家様より

「変態的ふるさと納税マニア」

という、ありがたい御名をちょうだいいたしましたので、
その名に恥じないよう、本日もワタクシが調べに調べた
とっておきの特産品をご紹介しましょう。

(画像は一部を除き、すべてふるさとチョイス よりお借りしました) 


山形県尾花沢市  「くだものサイダー」各種16本入り 寄付金額5000円 Yahoo!公金クレジット払い
 
山形県尾花沢市 すいかサイダーセット 20160712 山形県尾花沢市 くだものサイダーセット 20160712



ギフト対応はしていませんが、
送り先別途指定OKですので、贈り物として利用できます。

こちら、今年お世話になった業者さんへの御中元として
送らせていただきました。(今回は左側のすいかサイダーセット)

ボリュームゾーンとしては寄付金額10000円の価格帯が、
量も質もNo.1ですが、何箇所にも送らなければいけない場合、
1箇所1万円だとすぐ上限いっちゃうと思うので、
5千円なら私的にはコレが最もオススメです。


長崎県佐世保市 オリジナルラベル名入れ焼酎1升瓶×2本  寄付金額10000円 Yahoo!公金クレジット払い
8L×2本セット 20160712


個人事業主の職人さんなどに特にオススメ。
社名と社長名をドーンと入れて「商売繁盛!」とでも
書こうものなら、とーっても喜んでいただけます。
心なしか次回からの仕上がりがキレイになり、
繁忙期の優先順位も上がったように感じます。
こちらは去年大変お世話になった職人さんに送らせていただきました。

佐世保市は返礼品にとても力を入れているらしく、
デパートの見本市か!と思うほどに
特典が充実しており、年何度でももらえますので、
今度じっくり見られるとよいと思います。 

※こちらの画像は佐世保市のふるさと納税ページからお借りしました。
 「ふるさとチョイス」で見つけられなかったんですよね・・・
 もしかして、人気が集中しすぎて特典としてはなくなったのかもしれません。


香川県三木町 「豚肉 肩&ロース スライス4kg」 寄付金額10000円 Yahoo!公金クレジット払い

香川県三木市ふるさと納税


こちらもギフト対応していませんが、
田舎に住む父親の誕生日兼父の日のプレゼントとして贈答。
(今回は右側のモモ・ウデ切り落とし)

豚肉4kg、は寄付金1万円に対する 返礼品の量としては最高クラスです。
 
田舎には親戚、家族たくさん住んでますし、
この量ならかなりたくさんおすそ分けできますので、
大変喜ばれました。
味もgoodです。


特産品競争が激化して、一部では批判も出てるようですが、
それのおかげで寄付金額も増え、ふるさと納税がメジャーに
なったのも事実です。

私は不動産からのキャッシュフローは全額再投資に回しますので、
ふるさと納税や株主優待は家族やお世話になった人へのお返しだと思って利用しています。

自分の最適上限額さえ計算できれば、
後はお取り寄せショッピングと同じ感覚で選べますので、
まだやってない、という方はこれを機会にぜひチャレンジしていただきたいです(≧∇≦)
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ふるさと納税の返礼品を出している自治体ってものすごーく多いので、
いったいどこがよいのやら、相当迷います。

本来の目的としては、御礼のあるなしにかかわらず、
自分や家族にゆかりのある場所や応援したいと思う地域に
寄付するべきなんでしょうが、返礼品目当てで自治体を選ぶのも
アリだと思うんです。

寄付金を集めるために、各自治体が競うように返礼品を出していると
思いますので。


いろんなサイトがありますが、情報量として一番多いのは
やっぱり ふるさとチョイス だと思います。

他にも、Gポイント経由でポイントをためられるふるなび
(昨年末までi-mobile経由でアフィリエイトもあったんですが、
 現在は配信停止している模様)
さとふるとか、最近はいろいろ登場しております。

楽天においては、ほとんどショッピングモールのノリで
ふるさと納税できたり、上述のさとふると組んで(?)、
会員登録でポイントゲットできたり、まぁいろいろあります。


ポイントもらえるのはいいんですけど、問題は肝心の
登録自治体数が圧倒的に少ないこと。

これならポイント狙いでわざわざこれらのサイトを利用するより、
自治体の掲載数の多いふるさとチョイスが、現時点では一番検索に
適していると思います。

ただ、難点は量があまりにも多すぎて、
1つ1つ検索するには時間がかかりすぎること。

全自治体をチェックしつつ、自分に合った返礼品情報を
ゲットするにはどうしたらいいのか?


を考えた結果、私は今の時点では以下の2つにより
情報収集しています。


・ザイオンライン | ふるさと納税情報局

・ふるさとチョイス | 自治体からの最新情報



どちらもフィード購読可能ですので、受信フィードを設定するだけ。

毎日メールチェックするついでに情報チェックできます。

特に、自治体からの最新情報は毎日どっさり届きますので、
どんな自治体がどんな返礼品を出したか、品切れ中の
返礼品がいつから再開するか、などリアルタイムにわかります。


今年はすでに、牛肉、豚肉、日本酒、旅行券、といただきましたので、
次は焼酎、野菜セット、調味料等調べてみたいと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

前回 のつづきです。

夫婦そろって、水木しげる先生のファンなので、ゆかりのある 鳥取県境港市 に1万円寄付させていただくことに。
特産品は 「千代むすび 大吟醸」 を選択。

2ヶ月くらいかかるそうですが、届くのが楽しみです


昨年は量重視で、茨城県石岡市に1万円寄付して、
『寿山』という日本酒一升瓶3本(!!)いただいたんですが、
何しろ飲むのはダンナ1人。
昨年の7月にクレジット決済したのに、現時点でまだ1本残ってます・・・

ところで、こちらの石岡市は、かなり御礼の記念品に力を入れておりまして、
種類も量も凄いです。

(返礼品の公式ホームページは こちら )

上述の本醸造酒1.8L×3本をはじめ、大吟醸と吟醸酒のセット2L超、豚肉(3kg超)、
米(15~30kg)、味噌セット6kg ・・・ すべて寄付金1万円。

現時点ではクレジットカード決済はできないみたいですが、
年に何度でも御礼のもらえる自治体なので、
数回に分けて酒・米・肉・調味料、をいただくのもいいな~と思います。
(そのくらい充実しています)


話を戻しまして、今年の酒は量より質、
というダンナの命を受けまして、
ふるさとチョイス に載っている、
「日本酒」を特産品として出す全自治体をチェック。

せっかくですので、量より質重視の日本酒をお探しのみなさまに
寄付金1万円で吟醸・大吟醸以上のクラスの日本酒1.8L以上
返礼品として出している自治体を、前回登場した鳥取県境港市と
大阪府河内長野市を除いてご紹介しましょう。


佐賀県嬉野市 純米大吟醸 褒紋東長1.8L    

岡山県津山市 純米大吟醸 剣聖武蔵1.8L

高知県香美市 大吟醸 山田太鼓1.8L

岐阜県羽島市 大吟醸 光琳 紅白梅1.8L

埼玉県秩父市 大吟醸 秩父錦1.8L

千葉県山武市 大吟醸 花いちもんめ1.8L または 梅一輪 大吟醸酒詰合せ 720ml×3本

茨城県常陸大宮市 久慈の山大吟醸・吟醸・純米奥久慈地酒セット 720ml×3本
※大吟醸『御城』1.8Lも返礼品としてありますが、現在は品切れ中。

秋田県横手市 大吟醸 阿櫻 1.8L


※以上のほかにも、新潟県新発田市にて「大吟醸 おれたちが仕込んだ酒 1.8L」という
返礼品が用意されてますが、現在品切れ中のようです。
「酒米菊水 純米大吟醸 720ml×2本」も用意されてますが、1.8L未満のため
ここでは取り上げません。



ちなみに、日本酒のクラスとは、ざっくりこんな感じです。

日本酒の種類 20160117

(こちらの図が一番わかりやすかったので、 http://www.rihaku.co.jp/?id=72 よりお借りしました)

精米歩合の数字が下がれば下がるほど、一般的に日本酒の価格は高くなります。
(より多く米を削っているということですね)

大吟醸クラスの一升瓶なら、市場価格はものにもよりますが、大体5000円以上はします。

そんな高価なお酒はなかなか自分じゃ買えないので、
ふるさと納税の返礼品としていただいてみるのもいいんじゃないでしょうか。

中には寄付者本人以外の住所へも送ってくれる自治体もありますので、
贈答品にもよいかもしれませんね




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ