不動産投資で人生が熱くなる!/ 火の玉ガールのブログ

「不動産投資で人生が熱くなる!」 夢はどこに?それはあなたの心の中に。 未来はどこに?それはあなたの手の中に。

タグ:子ども・教育

ふんどし王子の初著書が大層売れていると聞いて・・・

今月末まで絶賛キャンペーン中!

↓ ↓ ↓

『高卒製造業のワタシが31歳で家賃年収1750万円になった方法!』

ワタクシ、個人的にとってもうれしいです


といいますのも、コレいろんなとこで吹聴しまくってますけど、
ワタクシはふん様の『健美家 大家列伝』を読んだときから
大ファンなのです。


プリントアウトした前編・後編は何度も何度も
反芻して読み込まれたあと、今は息子の宝物ボックスに納まってます。

いろんな方が素晴らしいブックレビューを上げてらっしゃいますけれども、
ワタクシの視点からこの本の使用方法をお伝えしたいと思います。


ワタクシは、ふん様の著書を 子育て指南書
として通読しました。


とくに素晴らしかったのが、
「すぐに見返りを求めない」(=「謝礼は複利で返ってくる」)
という金言。

返ってくるまでの時間が長ければ長いほど大きく返ってくる、とあるんですけど、
これを知ってるかどうかで子どもの人生ってすごく変わるんじゃないかと思うんです。


息子くん、ただ今小学5年生でいろんなことに行き詰まりを感じるお年頃。

今の壁は、5歳から続けてきたサッカーの練習と塾との両立が難しくなってきており、
しかもどっちもなかなか結果が出ない、ということ。


練習と模試が重なってどっちかに行けない
練習してもなかなか上手くならず、試合に出してもらえない
塾でもなかなか模試で思うような点が取れず、クラスが上がらない

などなど。

今週末も、なんだかんだ、うだうだとサッカー練習に行きたくない言い訳を
あれこれ言ってくるのでふん様の本を渡して言いました。


母 「この前ふん様に会ったじゃん?」

息子「うん。ポールさんのお友だちでしょ」

母 「そうそう。ここ、読んでみ(P126)。”すぐに見返りを求めない”
   ”返ってくるまでの時間が長ければ長いほど大きく返ってくる”ってあるでしょ。
   意味分かる?」

息子「・・・」

母 「見返りっていうのは、結果と同じだよ。
   サッカーでも勉強でも、やってすぐ結果求めちゃダメなの。
   ”なんかくれるからやる”んじゃなくて、ただひたすらやるんだよ。
   ”やってもやっても結果が出ない”とか、”やってあげたのに何も返してくれない”
   って思ったらその時点でマイナスの気持ち出てるじゃん。
   そしたら、今までせっかくプラスを積み上げてきたことが後退しちゃうの。
   
   そうじゃなくて、やること自体が誰かの役に立つ、
   自分の成長につながる、と思って
   ”今すぐもらえる見返り”を考えずにやり続けるの。
   そしたらずーっとプラスが重なって
   忘れたころに、いつか大きい結果が返ってくるんだよ。
   
   人生はまだまだずーっとずーっと長くて、
   例えば受験だったら来年だけじゃなくて
   高校でも大学でも、まだ3回もチャンスあるわけ。
   返ってくるまでの時間が長いほうが
   大きいものが返ってくるんだから、今すぐの結果なんて
   小さいことにとらわれなくていいんだよ」

息子 「じゃあ、おかあさんもそう考えてるの?」

母  「そうだよ。お母さんは自分で”絶対にお金持ちになれる”
    って信じて不動産やってるもん」

息子 「でもさ、自分ががんばってがんばってお金持ちになったとしても
    死んじゃったらおしまいじゃん?がんばりが無駄にならない?」

母  「自分が死ぬまでに資産が作れたら、それはお父さんやきみに残せるでしょ。
    自分がいなくなった後も、自分が作ったものが、自分の好きな人たちの
    役に立ててその人たちが幸せになってくれたら最高でしょ。
    お母さんは、自分がいい思いするより、
    お父さんやきみが幸せになってくれるのを見てる方がずーっと幸せ感じるよ」


という話を洗濯物をたたみながらしたのですが・・・


しばらく考え込んでいたようですが、その後ちょっとうれしそうに
いそいそと週末のサッカー試合の準備と塾の課題をまとめていました。

子どもだから、きっとすぐに忘れてしまうと思うので、
これからも繰り返し伝えていかなきゃいけないんだけど、
今日の言葉は確実に彼の心に刻まれたと思います。

美味しかった肉寿司の思い出とともに・・・
すばらしき、寿司パワー


富山の思い出とともに、もいっかいキャンペーンページはっときますね。


ふんどし王子”ベストセラー祈願”キャンペーン
(2017年11月30日まで!)

20171103_103901

 20171103_112229




    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

あっという間に夏休みも4分の1が終了。はやいね!

小5の夏休みで学力を飛躍的に向上させたいウチの息子は
当たり前のように毎日夏期講習三昧+平日週に2日は家庭教師。

学校の宿題の量もたいがい多いですが、それに加えて
塾の課題、家庭教師の宿題(新聞まとめ含む)、夏休み中に3回
実施される塾のテスト予習と、毎日忙しくてしょうがない。

塾の夏期講習テキストは同じものを2冊用意し、
私とダンナで手分けしてガチ解きしてます。
まだなんとか付いていけるレベル・・・
大変は大変だけど、「親が一緒にやってる」ことで文句も言わず膨大な量の
課題を嬉々としてやってる息子の姿を見ると、これはこれで幸せなことなんだと
自分に言い聞かせて(※そうでもなけりゃとてもやってられない
猛暑を乗り切っております。



さて、昨日は珍しく家族3人の休みの予定の合う貴重な土曜日。

土曜日でも13:45まで息子は夏期講習があるので、
おでかけできるのはそれ以降。

彼の希望は『プール』

ダンナの希望は『うなぎ』と『日帰り温泉』

半日しかないのに、贅沢なやつらめ・・・

と言いながら、予定を組むのは私の仕事。

全部入れるなら、近場でないととても無理。

電車・バスなどの移動時間が片道30分~1時間くらいの
場所で探しましたとも。

その結果、北区の志茂で発見!


まず1軒目:
北区立元気ぷらざ
20170729_170108

ここは北区の屋内区営プールですが、
大人500円、小学生100円(!!)という激安価格なのに
ウォータースライダーと流れるプールがあるんです。
更にはサウナやジャグジーも。
なんなん、ここ。お得すぎるわ


そして2軒目:
川栄 志茂
20170729_17202320170729_182351

ご存知、うなぎの名店。赤羽本店が有名なようですが、
ここもとっても美味しかったです。
ダンナは食べ過ぎて食後しばらく動けませんでした。


最後はここ。
HOTランドみどり湯

銭湯なんですが、
・1人用のエステブローバス
・リラックスバス(気泡湯)
・桧風呂
・岩風呂
・座風呂
・ボディーマッサージ
・ジェットスリム
・電気風呂
などなど、とてもたくさんの種類があり、
新しくてきれい。
休憩スペースも広くてゆったり。

これで大人460円、小学生180円(!!)。

やっすーーーーーー!!

志茂、すげー!


な1日でした。

お子さんのいらっしゃるご家庭にオススメなおでかけスポットですよ
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

夏休みが始まりました。

小5の息子くん、自ら計画を立てて宿題がんばってこなしてます。

↓ ↓ ↓

20170723_134135


”習題”というのは、彼の造語で「宿題」のこと。
こっちの字の方が「しゅくだい」って感じがするんだとか。

この予定の中に入ってる「強父論(きょうふろん)」とはこの本のこと。

通っている進学塾の国語のテストで問題文として提出されたことがあるんです。

 ↓   ↓   ↓



強父論


「今年の読書感想文どうする?」

と聞いたら迷うことなく、

「きょうふろん!」

と即答するので、ソッコーで買って夏休み初日に渡したのですが・・・



息子くん、活字読めないんですわ。。

読書ギライで国語がそこそこ得意って、活字中毒の私には理解できん



で、1日にして挫折したもんだから、代わりに私が読んでます

国語テスト見直しは一緒にやったので、
なんとなく筋は分かっており、
最初は仕方なしに・・・って感じで読み始めたのですが、


おもしろい!!!


です。

私の実父もちょっと阿川弘之さんばりに”恐父"的なところがあって、
昔のエピソードを思い出しながら楽しく読みきりました。


10歳ですでに活字苦手だったら、今さら読書好きになるのは無理かな~


※この後、彼の選んだ新たな課題図書は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』。
  今度は大丈夫だろうな・・・
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

今朝の朝食でのこと。

ダンナさんが突然
豊田真由子議員事件
について、
「知ってる?」的な話振ってきました。


「まぁ、知ってるよ。興味ないけど」

から始まり、小池都知事の玉虫色の決断の話になり、
なぜか最後

「人生において大事なこと」


まで、話が発展しました。

(朝っぱらからテーマ重っ❗)



で、私が息子に伝えたい人生において大事なこと、とは。。


1. 頭は絶対によくなければならない。ただし、その頭のよさ、とは自分がなんでもできる能力、という意味ではない。3.で登場する自分よりも、もっと頭のいい人たちとうまく付き合える能力のことである。

2. 図々しくあれ。ただし、周囲への気遣いと事前準備・根回しは怠ることなかれ。

3. 仲間を大切にせよ。大きいことを為し遂げたければ、敵は増えてしまうかもしれないけれど、それ以上に素晴らしい友人、仲間がたくさん味方にいれば大丈夫(家族含む)。


ということを息子に話す私を、
「また始まったよ。。」と、どっちらけの表情で呆れて見ているダンナ。

まぁ、いつもの光景です


今朝はさすがに

「図々しく生きろ」

の箇所でストップがかかりました(爆)!



「アンタみたいな図々しい人間が家に2人もいたら、オレが困る」と💦



私よく、

「火の玉さんみたいに稼いでくれる(←イメージです。ホントかどうかはさておき)奥さんいて、ダンナさん幸せだねー」

と言ってもらえることあるんですが、
実態はこんなんですよ~



一つ屋根の下に毎日いると
「疲れる」ってことです(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ただいま絶賛募集中の新江古田戸建

物件ファン 紹介サイト

goodroom 募集ページ

R-store 募集ページ


先月購入したばかりのこちらの物件、
決済日に合わせて火災保険に加入したのですが、
その支払い期限が今月末、ということでコンビニで
支払ってきました。

20170621_160137_LI

↑ じゃーん。

地震保険込、5年一括216000円

建物の保険金額1000万円
火災・風災・水災・盗難・破損等ALL込
地震火災費用特約50%
事故時諸費用10%
建物電気的機械的特約
家賃収入特約10万円/月

ざっくりこんな感じの内容です。

三井住友海上さんの保険は、
自殺・孤独死等に対応する特殊清掃費用もカバーされる
「家主費用特約」も付帯可能ですが、今回は想定する
借主さんのターゲットを考えて外しました。
(その分保険料がお安くなってます)


今回は法人名義での購入ですので、
個人名義のクレカ払いはできません。

よって、nanaco2枚払いでポイントゲットすることに。

※紐づけされてるクレジットカードはリクルートカード。
 ポイント還元率1.2%のため、上記の支払いで約2600円分のポイントが付きます。
 
ポイントを得るための手順は以下の通り。

(10万円以下の支払いの場合はnanaco1枚で済みます。
 今回は20万円超のため、準備に2日間必要です)


【1日目】
①nanaco2枚に、25000円×2回ずつクレジットカードチャージ
注)
1枚につき上限10万円まで入れられますが、
チャージするたびに「センター預かり」に入るので、
セブンの機械で「残高確認」してマネー交換しないと5万円以上入りません。

チャージの1回の上限は29000円ですが、上記同様
残高確認しないと、さらに29000円は入らないので
家で作業するには25000円×2回を2日に分けて行うのがベストです。

更に、チャージ回数は1日3回まで、月20回まで、と決まっています。
なので、セブンで「残高確認」しながら29000円×3回を
1日で入金したとしても、最高87000円までなので、やはり2日間必要です。


【2日目】
②セブンイレブンでnanaco2枚を「残高確認」。昨日のチャージ分をマネー交換しておく。

③nanaco2枚に、25000円×2回ずつクレジットカードチャージ
注)
nanacoにすでに残高が入っている場合は、その残高を差し引いた
1000円単位までしかチャージできません。
たとえば、65円残高があった場合、チャージできる上限は
10万円ではなく、99000円です。

④nanaco2枚と、バーコード付保険料納付書面と、クレカチャージするためのスマホorタブレットを持ってセブンのレジへ。

⑤「nanaco2枚で5万円ずつ支払います」と言って、1枚目のnanacoを出し、50000円ごと支払った後、
レジで残高確認し、1枚目のnanacoで支払い終わった後回収し、2枚目で同じように支払う。
その間に、20万円超の部分(今回は1000円単位繰り上げで17000円)を、タブレットで1枚目nanacoにクレカチャージ。2枚目のnanaco支払い完了後に、最後に1枚目残高確認⇒マネー交換後支払い、で完了。


⑤の後の様子が上記写真となります。



どうです?

めんどうくさいですよね?


2600円のためにこんな面倒なことやっとれん、
と思った方は、普通に銀行引落しをオススメします。一番楽です。


私は、クレカ払いのできないor引落しで割引のない地方の水道代や
固都税、取得税等はいつもnanaco払いなので、毎月相当額のリクルートポイントが
たまります。
たまったポイントはPontaに換えて、息子の塾おやつ代としてローソンで
消費してますので、かなり重宝しております。

毎月の支払額がnanaco関連だけで10万円超ありますから、
毎月クオカードを1000円以上もらってるような感覚ですね。


慣れればカンタン。
支払いが多くて興味のある方はぜひお試しあれ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

このページのトップヘ